さよならレストインピース

だいたいジャニーズWESTのこと

国重晴歌という女の子-映画「プリンシパル」における女子の生き方-

もう公開は終わってしまったけれど、映画「プリンシパル」のことは書いておかないとなあと思いました。さて、じゃあこの映画の何を書こうかと考えると、国重晴歌という女のことなんですよ。もう圧倒的存在感。お前小瀧担なんだから初主演した自担について書けよと自分でも思う。うん。かっこよかった。弦はめちゃくちゃかっこよかった。以上。そんなことより晴歌です。この映画でダントツで好きなキャラ。ちょっと晴歌について語らせてください。

 

国重晴歌は、主人公の住友糸真が転校してきたクラスの人気者。可愛くて、優しくて、料理上手。すぐに糸真とも仲良くなりますが、「抜けがけ禁止令」が出されている弦と和央と転校早々仲良くしていることで糸真をハブにします。

正直ここまではマジで最悪な女だなって思ってました。映画の中で、糸真がトイレで女子たちに問い詰められ「てかさ、あいつは何て言ってんの?」と聞かれます。「あいつって誰?」と返し「こいつ何も知らねーの」「もう行くべ」とそこで会話は終わり、その後「あいつ」が誰のことなのかは名言がありませんが、原作ではこれは晴歌のことであり、抜けがけしたことによって今学校に来ていない女子がいると話していますがこれも晴歌によってハブにされたから。とにかく晴歌は女子たちの影のリーダーのような存在なわけです。

だけど、今までのハブにしてきた女たちと糸真は違った。クリスマスに日に約束を破りハブにしても、ちゃんと学校に来て「言いたいことがあるなら言って」「わたしは晴歌と仲良くしたい」と面と向かって言ってきた。たぶんそんな奴は初めてだったんだと思う。きっとそれに動揺した。自分はいつも毅然としていないといけないのに、動揺してしまった。その動揺を好きな相手である弦に見破られ「なんかおもしれーじゃん」だなんて言われた。この瞬間に、たぶん今まで積み上げてきたものがガラガラッと崩れた。もうどうでもよくなったんだと思う。ニコニコ笑って、弦にいい印象を与えようと努力してきた。「東京からの転校生ともすぐに打ち解ける優しい女子」も印象づけた。ずっと頑張ってきた。その糸がプツっと切れた。だからこそ、糸真にはすべてをさらけ出せると思ったんだろうし、自分に対して心から「仲良くなりたい」と言ってきたのはたぶん糸真だけだったんだと思う。

「何が仲良くだ。いい子ぶるな!」

「ぶってない!本当のことだもん!」

という会話があった。たぶんずっといい子ぶってきたのは晴歌本人。この晴歌の台詞は完全にブーメラン。でも糸真は本当に本心で晴歌にぶつかってきた。糸真との出会いは晴歌にとって革命的なものだったんだなぁと思います。

 

晴歌はとにかく努力と忍耐の女なんです。自分から弦に告白し、付き合えるようになっても、努力を一切惜しまなかった。弦のために朝からめちゃくちゃ豪勢なお弁当作るんですよ。品数が半端ない。しかも可愛い。彩りが綺麗。私もお弁当を作る立場だけれど、あれは無理だ。何時に起きてそれ作ったの?4時起き?しかもドリンクもただのお茶とか水じゃない。レモンウォーター。おしゃれか!!!マジで女子力のかたまり!それを微妙な顔して「なんだかなぁ…」とか言って食べる弦にちょっとムカついたもん。お前それ作るのに何時間かけたと思ってんの?って。もっと感謝しろよって。でも晴歌、絶対あのお弁当の写真撮ってインスタにあげてるわ。

告白したのも晴歌。映画に誘ったのも、キャンプに誘ったのも、初めてキスしたのも、全部晴歌から。弦からは何も与えられないのに、それでも耐える女。ひたすら努力を続ける女。挙げ句の果てに、弦から別れを告げられても「今までありがとう」と握手を求めるような女。

え~~~~めっちゃいい女やん!!!!!(号泣)

そのあとの女子二人の「バカ!」連呼シーンがまた泣けるんだよなぁ…。晴歌は弦にフラレた時点で、というかキャンプの時点で、弦が糸真のこと特別に思ってることをわかってたし、糸真も弦のこと好きなのうっすらわかってた。好きな人と親友が両思いって、めちゃくちゃしんどいよな…。幸せになってほしいけど、その幸せは自分の幸せと引き換えなんだもん。悲しいよ。

それでも晴歌は親友のために身を引いた。嘘をついてまでお互いを呼び出してふたりっきりにしてあげた。それなのにその二人は喧嘩して、卒業するまでろくに会話もなかった。

それだけじゃない。親友は東京の大学に行くことをずっと黙ってて、旅立つ前日になってやっと打ち明けてきた。その上「弦のことはもういい」なんて言い出す。

そりゃムカつくよ。めちゃくちゃムカつく。晴歌はそれまでものすごい努力をしてきた。弦に好きになってもらえるように、ずっと努力してきた。それなのに、大した努力もしていないのに、糸真は弦に好かれ、しかもお互いに想い合っているのに、思いをぶつけることを怖がり、東京に逃げようとしている。なんだよそれ、ふざけんなって私でも思う。

「考えたって、何を考えたの!?自分のことしか考えてないっしょ!」

これは本当にその通りだなって思う。晴歌、よく言った!ってガッツポーズした。

「わたしは、あんただから… 糸真だから…」

このセリフがね、もう切なくてたまらないんです。このセリフにちゃんと言葉を補うとするならば「わたしは、あんただから、糸真だから、弦を諦めたのに。」って続くはず。でも後半を言えなかった。正直、晴歌はまだ弦のこと好きだし、諦めきれてないんだと思う。だからはっきりと言えなかった。でも、二人が幸せになれるならって思って身を引いた。なのに、こんなことってない。そこであのセリフです。

「あんたはさ、自分の気持ちからいつも逃げ出してんだわ!たまには、嫌っていうくらいどこまでもどこまでも追いかけろよ!!」

自分の気持ちから逃げず、どこまでもどこまでも追いかけ続けた晴歌だからこそ、このセリフの重みと説得力は桁違い。しかもそのあとに、涙をこらえて、笑顔で「行きな。」って言うんですよ。嘘でしょ?この期に及んで背中押してあげる?こんないい女います???

もうさ、誰よりも晴歌に幸せになってほしいし、弦なんかよりもっともっといい男つかまえてほしい。そして「あんなに弦のこと好きだったあの頃のわたしバカだったわ~~」って笑って欲しい。

 

世の中の女の子って、どちらかというと糸真タイプの子が多いと思うんです。自分の気持ちをはっきり言えない。本心を伝えるのが怖い。そこから逃げたい。たぶん私もそっちのタイプ。だからこそ、晴歌という女の子がかっこよくて、そういう生き方が憧れで、自分もああなりたいと思える。この映画において国重晴歌ちゃんは最重要人物だったし、世の中の糸真タイプの女の子たちは是非バーチャル晴歌を心の親友にしてほしい。ちょっと弱気になったり、逃げそうになったら、心の中の晴歌が「あんたはそうやってまた逃げ出すの!?」って叱咤してくれるから。

晴歌みたいな友達が高校時代に出来ていたなら、今のわたしはどうなっていただろうなんて考えるのもまた楽しいのです。

 

映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~」、すごくいい映画でした。DVD&Blu-rayが発売され、おうちでゆっくり見られる日を心待ちにしております。国重晴歌が大好きでした。