さよならレストインピース

だいたいジャニーズWESTのこと

ジャニーズWEST楽曲の恋愛成就率を調べてみた

昨晩のラジオにて「逆転Winner」のカップリング曲「100% I Love You」が一部オンエアされました。それを聴いた個人的感想が「わあ!WESTには珍しい王道ラブソングだ!」

・・・・・ん?

ふと疑問が湧き出ました。ジャニーズWESTのラブソングには「普通の恋愛」要素が極めて少ないことはわかっていた。では、そのうちの何割が恋愛成就しているのか?つまり何割が「幸せな恋愛」の曲なのか?どうしても気になったので、ただただ己の好奇心を満たすために、ちょっと調べてみることにしました。

 

まずは、私個人の独断と偏見で、「恋愛」をテーマにしているであろう楽曲、全17曲を列挙しました。個人的判断で「All My Love」は「家族愛」の曲だとみなし、含めておりません。

 

列挙した楽曲の歌詞から、これまた独断と偏見で「その恋愛が成就しているか否か」をジャッジ。(「100% I Love You」に関してはまだフルコーラスで聴いておりませんので憶測になります。)

全17曲のラブソングを独自に振り分けた結果がこちらです。

 

 

 

恋愛成就している曲

・きみへのメロディー:  ラブソングの教科書のような完璧&王道感。

・Lovely Xmas:  ラブラブで幸せそうすぎてもうてめえら爆発しろレベル。

・キミコイ:  ラッキースケベで一目惚れしてアタックしたらモノにできちゃったのでギリギリ成就ソング。

・夢を抱きしめて:  貫禄すら感じる深い深い愛情。

以上。

 

・・・・・

・・・・4曲!!!!

17曲あってまともな恋愛してるのたった4曲!!!どんだけ恋愛下手なんだよ!!!これぞまさしく世界一難しい恋ってか!!!やかましいわ!!!!

 

では、他の楽曲を「恋愛成就していない」と判断した要因はというと、こちらです。

 

 

恋愛成就していない曲

・100% I Love You:  ポップでラブリーな「片思い」ソング。すごい童貞っぽい。

・SAKURA~旅立ちのうた~:  お互いの将来のために、卒業と共に別れを選んだ曲だと解釈しました。

・オンリーロンリー:  冒頭のセリフからもう救いようのない悲壮感が。

・アカンLOVE~純情愛やで~:  好きなあの子の視線はいつもするりすり抜けアイツ…

・Criminal→Can't stop→Eternal:  狂愛3部作と呼ばれるだけあって歪みに歪みまくった挙句、謎の集団に追い詰められてたぶん心中してる。

・SCARS:  私個人の解釈ですが不倫からの無理心中ソング。ダメ、絶対。

・Toxic Love:  よく見ればこれも不倫or浮気。「もう会えない」っつってんのにこいつ聞く耳持たないし、お前あれか、必死か!

・PARTY MANIACS:  恋愛ソングと言えるかかなり微妙なラインだけれど、とりあえず乱交パーリーピーポー!!!イエー!!!

・迷宮SUMMER:  曲調はハードなのに、結局恋は実らず。あの子を見てるだけで夏が終わりそう。おいおいヘタレかよ。

・Terrible:  ただヤリたいだけの男が女の子をだまくらかして何やかんやする曲(語弊)

・TAMER:  監禁調教マニュアル(語弊)

 

 

 ・・・・・・

・・・あの、もっとさぁ、楽しい恋愛しよ?

なんなの?君たち何なの?呪いでもかけられてる?まともな恋愛できない病気なの?まだ全体的な楽曲数が少ないところもありますが、現時点でこの結果…。

何というか、恋愛成就うんぬんと言うより、そもそも「精神的に何かが歪んでいる」場合が多いことが気になる。何なんだ、サイコパス集団か。

結論。恋愛が成就しているジャニーズWEST楽曲は、17曲中4曲。つまり全体の23.5%でした。4分の1以下。うん。ジャニーズWESTさん、頑張ってください・・・(哀れみの目)

 

曲解説も振り分けも私の個人的判断によるものです。ご了承ください。もちろん異論は認めます。「異議あり!」っつって殴り込みにきてもらって構いません。

あ、「異議あり!」と言えば、アニメ「逆転裁判」のオープニングテーマにもなっているジャニーズWESTのニューシングル「逆転Winner」が4月20日に発売されるらしいですよ!へーそうなんだ!それは絶対に聴いてみないと損だね!

なめらかに自然な流れで告知も出来たところで、終わります。

 

新曲楽しみだなー。