さよならレストインピース

だいたいジャニーズWESTのこと

にわか尾崎豊ファンが選ぶジャニーズWESTに歌ってほしい尾崎豊ソング

にわか尾崎豊ファンが、ジャニーズWESTに歌ってほしい尾崎豊ソングを独断と偏見で考えてみました。

小6~中1あたりの時期、狂ったように尾崎ばかりを聞いていたわたしを両親はさぞ心配したでしょう。今だから言えるごめんなさい。でも尾崎の曲はとってもいいんだぞー!!ってことをうっすら伝えられたらと思います!

 

 

重岡大毅/「太陽の破片」

なぜでしょう、この曲を聴くと重岡くんが浮かんでくるのです。決して明るいメロディーでも明るい歌詞でもないのですが、私が重岡くんに抱いている「孤高のアイドル」「愛されるがゆえの孤独」みたいなイメージがこの曲に合ってるのだと思います。テレビの前で、ファンの前で、ぴっかぴかのアイドルスマイルを見せたあと、家に帰って暗い部屋の中で膝を抱える重岡くん・・・みたいなイメージを持ってしまっているので、是非ともあのスイートボイスで、囁くように、叫ぶように、歌ってほしい。

 

 

桐山照史/「Scrap Alley」「群衆の中の猫」

絞りきれず2曲です(笑)。まず「Scrap Alley」はとてもリズムが軽快で、まさにロケンロール!ていう感じの大好きな曲。歌詞が妙にリアルなんですけどね。「警察が来て苦情を言われた」とか(笑)14歳のミッキーが歌ってるようなイメージが浮かんできました。きっと照史くんに似合うはず!

そして「群衆の中の猫」。すごく難しい曲だけど照史くんならきっと歌える!という期待を込めて。「やさしく肩を抱き寄せよう 君が悲しみにくれてしまわぬように」尾崎はもちろん叫びちらしながら歌いますが、照史くんなら綺麗な、伸びるような優しい声で歌ってくれるんじゃないかなぁ。とにかくこれを歌っている照史くんが見たい!という理由で選びました。

 

 

中間淳太/「OH MY LITTLE GIRL」

最近、映画に起用されてまた注目された色褪せぬ名曲。淳太くんの甘くて優しい歌声にぴったりハマると思います。なんとなく、淳太くんが恋愛するのは年上の女性のような気がするのですが、これは年下の彼女が可愛くて可愛くてたまらない!という歌ですね。(だいぶザックリした解釈w)おじさんキャラが確立しつつある今日このごろなので、大人の魅力たっぷりに、年下女子たちをメロメロにすればいいと思います。希望としてはピアノ弾き語りで!

 

 

藤井流星/「十七歳の地図

正直、一番思い浮かばなかったのが藤井さん\(^o^)/でも、彼はバラードや重くて暗い曲よりもノリのいい曲のほうが良いことはわかっていたので、ノリのいい曲で一番好きなものを選びました。とっくに十七歳は過ぎてしまっていますがそこは置いといて。「Seventeen's Map!!」と叫んでイントロが流れ出すところがとても好きなので、そこを藤井さんに再現していただきたい。余談ですが、実は尾崎豊ってよく見ればとても美形で、どことなく藤井さんは尾崎に似てるような気がするんです。尾崎豊の半生を辿るドラマがあれば是非とも藤井流星を主役に起用してほしい(笑)

 

 

神山智洋/「Forget-me-not」「ふたつの心」

これまた絞れずに2曲!><「壮大な愛のバラード」を歌わせたら右に出るものはいないことで定評のある神山さんには是非ともこの2曲を!最初は「Forget-me-not」だけだったのですが、Twitterでお友達から「ふたつの心、神ちゃんに歌ってほしい!」との声をいただき、「そ、それだー!!!!」となりました。勝手にこの2曲を「神山智洋のテーマ」に認定したいほどハマっていると思います。アコギ1本&ピンスポで歌ってほしい。そしてガン泣きしたい・・・バーチャル「智洋のオンナ」体験したい・・・

どうやら「Forget-me-not」は清水翔太に、「ふたつの心」は清木場俊介にカバーされたようで、時代を超えて愛される名曲です!

 

 

濱田崇裕/「ドーナツ・ショップ」

ただ単に、わたしの好きな曲です!好きな曲は、信頼できる歌い手に歌ってもらいたい!尾崎楽曲のなかでもとりわけ優しくてほんわかした曲だと思います。メロディーがとても綺麗。歌詞も優しくて切ない。ただし、曲の後半は突然セリフをしゃべりだし、そのまま曲が終わっていくという斬新さ(笑)俳優・濱田崇裕ならば問題はないと思います。

この曲を濱田くんが歌うとすると、何だか田舎育ちの彼がコンクリートに囲まれた都会へ出ていって一生懸命「自分」を見失わないようにもがいているような曲にも聞こえると思います。

 

 

小瀧望/「ハイスクールROCK'N'ROLL」

彼が歌わずに誰が歌うというのか!!!いつのまにかハイスクールボーイではなくなってしまいましたが、是非とも!是非ともこれを小瀧くんに!!!実はこれ尾崎豊の暗かった高校時代を歌ってる曲なので歌詞はあまり楽しいものではないんですが、とにかく明るいメロディーで、拳突き上げて「\ロックンロール!!!/」て叫びたくなるんです。尾崎豊の曲の中で、一番ポップなんじゃないかなーと思います。個人的意見ですが><ピョンピョン跳ねながら楽しそうに歌ってる小瀧くんが目に浮かんで、こっちまで楽しくなります。

 

 

以上、にわかファンが独断と偏見で選ばせていただきました。とても楽しかった!YouTubeを探せば全部聴けると思いますので、興味があれば聞いてみてくださいー!

 

ALL TIME BEST